KING

現役社員の紹介

これからのキングを創っていく仲間を求め続けていきます

沢山の人から頼られる存在になる為、頑張ります!

髙橋 飛加流 / 2019年入社 / キングービス 宮崎整備課

出社後に、まずミーティングを行い各部署の1日の流れを 共有してから業務にあたります。社員同士が仲が良く、仕事に おいても連携がとりやすいと感じています。「毎日楽しく」を モットーに安全第一で業務にあたっています。

主な業務内容は、お客様がレンタルされる商品の点検、 返却された機械の点検が基本となります。 お客様の現場で機械の不具合が出た時には現場へ行き修理をしたり、 お客様が保有している機械の修理依頼への対応も行っています。

入社当初は、機械整備が好きというだけだったので、分からない事ばかりで、 一つ一つの作業を覚えていくのが楽しかったですし、今でも難しい修理を調べながら覚えていくことが、 やりがいの一つになっています。そして、お客様からの依頼で修理をした際、 「ありがとう」と一言言ってもらえることにも、やりがいを感じています。

また、これまでで学んだことは整備作業中に、間違った作業をしてしまい、作業時間が増え、 取らなくていい部品を取るなど手間がかかってしまったことがありました。 それから、一つ一つの作業を丁寧に確認することに気を配り、ミスを無くすようにしています。

これから、沢山の方に頼られる存在になる為、今まで以上に様々な知識や 経験を身につけ、自身のスキルアップにつなげる為に頑張ります!!

「猪股に現場の機械を頼む」と依頼していただける

猪股裕樹 / 2014年入社 / キング 営業主任

現在、主にエリア内で計画中、進行中の工事の情報を収集し会社や現場を訪ね、キングの「ワンストップサービス」の提案を行っています。重要なのは、お客様との信頼関係の構築なので、施行中の現場や事務所へ通い、できるだけ面談しお客様との距離を少しでも縮めることが大切です。

大体、1日15社ほど廻ります。1日の流れは、まず清掃、連絡事項の確認、前日にたてた訪問スケジュールの再確認、その他事務処理を済ませると営業活動開始。お客様の現場へ行き現場状況の把握。追加受注が頂けるようにお客様と密にヒアリング。帰社した後は現場、会社等で要望があれば見積り作成、次の日の訪問スケジュール確認です。

最初は何度も何度も壁に当たります。しかし1人で背負うことはありません。社員同士が仲が良いので知識は0からでも職場の関わりの中で成長出来ます。お客様には、最初は顔を覚えてもらうことから始まります。最初から受注をいただく事は難しいですが、足繁く通えば熱意と情熱は伝わります。徐々にお客様から評価していただき猪股に現場の機械を頼むと依頼していただけるのは営業としての面白みであり、最大のやりがいです。

入社当時から失敗を恐れず100%の力で挑戦し続けることを信条としています。それは、経験知識共に豊富な先輩から支えてもらい出来てきたことであり、多くの現場を廻りお客様にアプローチし経験を重ねて成長します。受身の姿勢では決して成長できません。この信条を胸にこれからも100%の力で自らの道を切り拓いていきます。

達成感がスキルアップへつながる

加持尚宏 / 2012年入社 / キング運輸 主任

現在、重機やプレハブをはじめとしたレンタル商品の運搬や整備を行っています。キング運輸のドライバーは、運搬だけでなく付加価値の高いドライバーとして、機械の点検や営業活動も行い、とてもやりがいがあります。

お客様の現場での人手不足に対応し、現場での各種重機施工を請け負うオペレーターも担っています。1日の流れは、出社し商品の受注表を見て運搬の予測をたて、自分のスケジュールを調整・確認します。その後は、主に運搬業務のため、行き先や到着時間に合わせて動きます。運搬先は、ほぼ宮崎県内です。

帰社後、予定された運行予定表を見て事前に現場の確認と、大型車が入れる場所なのか等の搬入経路の情報収集を行い、どう走れば最短で効率良く運行できるかを考え、運行経路を決めていきます。出社し、運搬業務がない時には、工場内で機械の整備点検や洗車をします。

商品を安全にお届けし、お客様から「ありがとう」の言葉がもらえた時に1番のやりがいを感じます。その達成感が、スキルアップへつながり建設機械整備技術士2級を取得することが出来ました。ドライバーという仕事は、常に危険と隣り合わせの仕事です。未然に事故を防ぐ為、会社の規定やルールは厳しいですが、もっと知識や技術を身につけてレベルアップしていきたいです。

みんなが気持ちよく仕事が出来るよう努めています

黒木由美 / 2020年入社 / キング 営業推進部

私の1日の流れは、出社して商品段取りと伝票出力、運搬手配を行い、電話・来店客の応対・接客、各種伝票チェック、その後入金・経理処理、翌日の段取りや全体の確認を行います。とにかく「毎日同じ日がない」です。お客様それぞれの現場で起こることに対して、出来ることを提供し満足していただく為に営業所内や他店、本社、時には仕入先様等、情報共有し解決していきます。みんなで解決していく過程にやりがいを感じ、私の一番好きな時間です。

様々な方と関わり、関わり方も来店、電話、メール様々です。「お客様の秘書になりなさい」「言わなくても分かるフロント・言いたいことが分かるフロント」「そうなればもっと仕事が楽しくなるよ」と先輩から教わりました。

慌てていたり余裕がなくなると周りに伝染し、みんなに余裕がなくなります。気持ちに余裕がないといい仕事が出来なくなります。その為に、話すスピードは普段より落としたり、聞き役になり相手の思いを受け止めたりして、互いに冷静にいれるよう心がけています。まだまだではありますが関わる全ての方が気持ちよく仕事が出来るよう努めています。

先輩からの教えを胸に、お客様の思いを読み取り、満足していただくことを繰り返しながら、キンググループをより多くの方に知って欲しい。それが私の目標であり、果たすべき役割です。たくさんのお客様と、自分の役割を楽しみたいです。